人生楽しむべし。
by minaminamiiya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
わかる。
by 名前 at 20:57
▼daiちゃん うんう..
by minaminamiiya at 23:50
▼yuriちゃん 気に..
by minaminamiiya at 23:49
思いの外、長引いてたのね..
by NOIZE at 19:39
退院良かった〜 今日う..
by ovali at 19:33
お疲れさんま。はやく本調..
by daisuke at 19:33
退院してたんですね。 ..
by yuri at 17:35
▼Ritz うんうん、..
by minaminamiiya at 17:06
子供達の体調は勿論なんだ..
by tsucchii@hawaii at 17:04
退院おめでとー!! み..
by mari at 16:33
LINK
twitter
以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
画像一覧
2014年 04月 04日
ベランダに春!
毎年3月はカメラを持って公園に行き、
植物達の芽吹きを撮影するのが恒例だったのに今年は行けなかった(≧ェ≦)

桜も堪能してないなぁ。

とりあえずベランダの植物達はすこぶる元気。


ニョキニョキチューリップ。
a0013296_11441998.jpg



冬の間は枯れ木となるブルーベリーもエゴノキもプクプクちゃん。
a0013296_11444031.jpg

a0013296_11494289.jpg


小さな苗から育てているクリスマスローズも満開。
たくさんお花を咲かせてくれました。
a0013296_11453969.jpg


少し切って、香りのいいフリージアと一緒に花瓶へ。
a0013296_11461756.jpg
a0013296_11464282.jpg


ようこちゃんから株分けしてもらった
a0013296_114651100.jpg


多肉さんはお花を咲かせてくれたヾ(≧▽≦)ノ゙
a0013296_1145996.jpg
a0013296_11453191.jpg



お引っ越しは今月中旬。
この日当り良好のベランダともお別れです。
たった二年だったけど、このベランダで植物達はとっても背が高くなりました。
植え替えしなきゃなぁ。
by minaminamiiya | 2014-04-04 12:06 | 日常 | Comments(7)
2013年 05月 31日
お散歩しながらお花いろいろ
本当はもっとお散歩してたくさん写真を撮りたいところだけど、
今年は少ししか撮れないなぁ。
ベビーカーを押しながら、しゃっしゃとシャッターを押す。
ながらでも、楽しくてかわいくてきゅんとするモノは見つけながら歩かないとね。


実家の隣の公園で。
a0013296_23143797.jpg
a0013296_23145762.jpg
a0013296_2315636.jpg
a0013296_10305073.jpg



児童館までの緑道で。
a0013296_23153427.jpg
a0013296_23161022.jpg
a0013296_10312262.jpg



ママ友たちとお散歩中に、初めて見るお花を発見。星!
a0013296_10315322.jpg



ベランダのエゴノキは今年もたくさんのお花をつけてくれました。
a0013296_10255574.jpg



ベランダといえば、アゲハのアオムシ。
3匹いたはずなのに、みんないないヽ(´□`。)ノ

鳥がちゅんちゅん、ベランダに遊びに来るからきっと食べられてしまったのかも。

哀しすぎる。

カナブンの幼虫もたくさん寝ているプランター。

鳥に全員やられないで頑張って巣立ってほしい!!


次回アオムシ見つけたら、確保することにする。

虫カゴまた買わなきゃ!
by minaminamiiya | 2013-05-31 10:37 | 日常 | Comments(2)
2013年 04月 16日
ベランダの春
二ヶ月半滞在した実家から家にもどってきました。

ベランダにはちゃんと春が到来!

数回はもどってきたものの、ほぼ放置していたベランダの植物たち。
yanochiがオウチに帰る度に、ちょこちょこ水やりをしてくれた甲斐があった!

あぁ〜、もっと芽吹きはじめから見たかったのにー!

大好きなエゴノキ。
つぼみがむっちゃくちゃたくさんついていました。
この一つ一つに小さな真っ白いお花を咲かせるの。
冬は全ての葉っぱを落として枯れ木になるくせに、
春になると芽吹きだし、毎年ちゃんとお花を咲かせてくれる。
大好きエゴノキ。
a0013296_12293393.jpg
a0013296_1248389.jpg
a0013296_1231743.jpg


つぼみが葉っぱに影を作ってて、それがまたかわいいね。
a0013296_1234323.jpg



オランダからママが買ってきてくれたチューリップもちゃんと育っていました。
実は妊婦は土いじりを控えるように言われていたので、
去年の秋にminaの指示の元、球根を植えたのはyanocchiです。
a0013296_12311491.jpg
a0013296_12313067.jpg
a0013296_1244083.jpg

a0013296_12314137.jpg
a0013296_1232894.jpg
a0013296_1237389.jpg


このワシャワシャ伸びているのは、たろちゃんからいただいたオリーブ。
2.5mくらいに育ってる。育ちすぎw。
a0013296_12463915.jpg


これは去年、アオムシたちが食べ尽くした柑橘の木。
ほぼ葉っぱがなくなったから枯れちゃったかと思っていたけど、
よかった、元気に葉っぱが出てきました!
今年もアオムシ育てるから、たくさん葉っぱをつけてね♪
a0013296_125209.jpg


もう花を咲かすのは無理なんじゃないの?
と思うほど成長が悪かったクリスマスローズもお花を咲かせてくれました♪
a0013296_12374892.jpg



一眼持って公園行きたいっヽ(=´▽`=)ノ
by minaminamiiya | 2013-04-16 12:49 | 日常 | Comments(0)
2012年 05月 11日
スズムシが孵化したので。。。
去年、だいちゃんからもらったスズムシたち。
みんな卵を産んで、寿命をまっとうしました。

卵は米粒みたいでおもしろい!
産卵のシーンもちゃんと見れて、楽しかったんだよね〜。
a0013296_1492213.jpg



そして今年、LLサイズの虫かご3箱に入った土と卵。

その中の現在、2箱が孵化フィーバーヾ(≧▽≦)ノ゙

ざっと数えても200匹以上います( ̄▽ ̄;)
a0013296_141115100.jpg


minaはね〜
君たちのママとパパを知っているんだよ〜
って言いながら、みつめています、うふ。

ちっこくてかわいい!
いっちょまえに、ぴょんと跳ねるし。

お尻!
しかも右には、生まれたばっかりの白いスズムシもいる!
a0013296_1412896.jpg



この触角がベイビースズムシたち。
a0013296_14134347.jpg



公園に放虫しようと、箱を持って近所をまわってみましたが、
公園はこの子達がすくすく育ちそうな草むらがなく、
お寺に行ってみたけど、人目が多くてできなかった。

結局、30分以上ぐるぐる徘徊したけど、そのまま家に持ち帰り、
ただのスズムシのお散歩になってしまった( ̄ェ ̄;)


今は、餌も買って、育てています。

もう少し大きくなるまで育てようかなぁ。

そのあと、どっかに放したいなぁ。


誰かいる?

世話大変だけど、リンリン鳴きまくりますよ〜。
by minaminamiiya | 2012-05-11 14:17 | 日常 | Comments(0)
2011年 07月 26日
minaの夏休みは虫だらけ
だいちゃんたちが孵化させたスズムシの赤ちゃんたち。

すくすくすくすく育って、でかくなってきた!


いやぁ、
最初は「うげ!」って思うところもあったけど、
今はすっかり大好きになって、撫でてあげたいくらいヽ(=´▽`=)ノ

成長したスズムシさんたちが快適に住めるように大きなカゴを買いました。
LLサイズ3つw
a0013296_15564471.jpg



これでも1つのカゴに30匹前後入ってるの。
誰かまぢでいらない?
もう鳴いててかわいいよ。
もらってくれーーーーーーーーー!




第一シェルター。
a0013296_1522015.jpg



きゅうりとレタスとお茄子とニンジンが好きです。
a0013296_15231262.jpg



おしりがこうなってるのがオスで
a0013296_15234324.jpg



こうやってシャーペンの芯みたいのが出てるのがメスです。
a0013296_15565819.jpg



第二シェルター。
a0013296_1524227.jpg



あら、かっこいい。
やっぱりカゴの外から撮るときれいに撮れないね。
もちあげてこうやって撮ることにしよーっと。
a0013296_15254142.jpg



第三シェルター。
a0013296_1525228.jpg



まだまだちびっこもいます。
大きい子がくるとよく追いやられています。
a0013296_15243731.jpg



鳴いてまーーーす。
りんりんりんりんいい音。
この音をきれいに奏でれば、メスが寄ってくるそうです。
でも、観察してても全然無視されまくっててうけるのo(≧▽≦)o
a0013296_15262387.jpg



にんじんの上で鳴いているあいつとちがって、
こいつはウロウロウロウロとカゴの中を移動しまくって
あちこちでりんりん鳴いてるw
俺様的な性格なのか、
関係ないやつらを蹴り散らかしながらりんりん鳴いては移動の繰り返し。
性格直した方がいいと思う。
a0013296_15271668.jpg



これは脱皮した自分の皮を食べてるところ。
最初、共食いしてるのかと思って
「共食いなんてする子は外に放り出すよ!」って説教してたんだけど、
あ、脱皮した後か!って気づいて見守ることにしました。
脱皮した直後は身体が白いんだよ。
a0013296_1529450.jpg



横顔きれいじゃない???
この子いい表情するわぁ〜
a0013296_15313100.jpg



でも、いすぎ( ̄ω ̄;)
a0013296_1530854.jpg






そしてベランダにはアゲハの幼虫。
マンション6階なのに、時々アゲハが遊びに来てたの。
だったら、山椒置いておけば産卵するかも!と思い育てて2ヶ月。
やったーやったー!
産んでくれた〜。孵化してくれた〜。
a0013296_15324741.jpg



ナミアゲハかな?
クロアゲハかな?
いじめてみたら、黄色いツノ。
ナミアゲハだぁ〜ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
a0013296_15342346.jpg



もうちょっと大きくなったら保護させてね。
それまでは自由にそこで暮らしてください♪
a0013296_15343119.jpg






そして、土を乾燥させていたこの鉢。
a0013296_1535022.jpg



土をかき混ぜようとした時に。。。。。。
ひぃいいいいい、なんじゃこりゃぁーーーーー!
a0013296_15353796.jpg



yanocchiがすぐ図鑑で調べてみた(昆虫図鑑はminaのマスト本!)
どうやらカナブンらしい。
カナブン好き。
よし、この鉢の中で大きく育ちなさい。
鳥に食べられないように、ネットでもするかね。
a0013296_1536016.jpg



あとはテントウムシのサナギでもまた探してきて、
ベランダで育てようかなぁ〜。
テントウムシの羽化は何度見てもみとれる美しさ。
過去記事:黄色いテントウムシ
ほら、やばくない? (instagram加工)
a0013296_15522015.jpg




虫だらけ。

小学生の男の子の夏休みみたいだね(; ̄ー ̄)

っていうか、
鈴虫、アゲハ、カナブンを育ててる女ってどうなんでしょう(; ̄Д ̄)?
by minaminamiiya | 2011-07-26 15:53 | 日常 | Comments(12)
2011年 06月 22日
スズムシもらった
だいちゃんが孵化させた去年のスズムシの卵。
大量に生まれたからいる?って言われて、早速取りに行ってきました。

minaにあげるようにすでに別の虫カゴを用意しておいてくれたと聞いててね、
きっと4匹くらいかなぁと思ってたら、100匹以上いたのぉー( ̄□ ̄;)

実はスズムシを幼虫から飼うのは初めてで、いろいろ調べながら試行錯誤中です。



スズムシのminaから見た面白い生態

★湿気を好む
乾燥が続くと死んでしまうらしいので、土に湿気を与えなきゃいけません。
だけど、スズムシ自身にかかっちゃうとこれまた死んでしまうらしい。。。
よえーよ。

★垂直が好き
写真の板はそのため。
横向きにとまっているのが好きみたい。変なの。

★食べ物
雑食だけど動物性タンパクを与えないと共食いしちゃうらしいの。
なので野菜だけじゃなく、スズムシ用の餌とかかつおぶしを粉状にしたものをあげています。

★天敵
アリやクモ、ゴキブリ、ハエなども天敵ですって、弱すぎでしょ( ̄- ̄;)



あとねあとね、うけるのが
スズムシ飼育Q&Aに載っていたこれ。

Q:オスが鳴くとメスが毎回鳴くのを邪魔しているような気がしますが。。。
A:交尾したいけど理想のオスがみつからないと邪魔をします。
 メスは鳴いているオスのハネの付け根から出る匂いで誘われ交尾をします。
 匂いが気に入らないと蹴飛ばしたりして鳴くのを邪魔します。

ちょーーー、うけないヾ(≧▽≦)ノ?

りんりん、うっせーよ。てめーじゃねーよってw?

おもしろいなぁ、スズムシ。




あ、ここからは虫嫌いな人には気持ち悪い写真かもしれないので
見たくない人は見ないでくださいね。




だいちゃんからもらった虫カゴの中。
きゃぁきゃぁ、まぢでたくさんいるっ!
っつか、ちっちぇーーーー!!
a0013296_2333663.jpg



あまりにも窮屈な状態に思えたので、
去年、アゲハたちを羽化させた大きめの虫カゴにスズムシ御殿をつくりました。
a0013296_2351378.jpg







あ、白い子発見。
これ脱皮直後。
7回も脱皮するらしいの。
a0013296_23132568.jpg



裏面はこの倍います(  ゚ ▽ ゚ ;)
a0013296_23141346.jpg



ね?
a0013296_2315334.jpg



わーい。
新しく買った、水飲み場でお水飲んでるぅ。うれしい〜。
a0013296_2314363.jpg



おもしろい。
野菜もほぼ毎日変えなきゃいけないし、
湿気たっぷりだから、カビが生えやすいし、結構手間がかかるけど面白い!

夏に鳴くかと思ってたけど秋なのね。
先は長いわ〜。たのしもーっと。




で、誰かおすそわけいりませんか(; ̄ー ̄)?
多すぎる。。。
by minaminamiiya | 2011-06-22 23:33 | 日常 | Comments(6)